2016年の抗加齢医学会総会は腸内フローラとNMN関連の話題でした

20160617.jpg

実は私、抗加齢医学会の会員なのです。

インターネットや雑誌、テレビなどメディアの情報はデタラメが多いので、エビデンスのある正しい情報がほしくて会員になり、学会にも出ています。

酸化や糖化、ケトン体や長寿遺伝子、それからホルモン治療など、知りたいことであふれていてとっても面白いですよ。

先週3日間、パシフィコ横浜で第16回 抗加齢医学会の総会がありました。

日本全国から5000人以上のお医者さまや医療関係者が参加したそうですよ、すごい人数~。私は都合が合わず、最終日のシンポジウムで総まとめを聞いてきました^^

内容としては抗加齢(アンチエイジング)の基本は、酸化と糖化、そして紫外線と大気汚染対策。その上で必要であればホルモン補充、そして美容医療もいいですよっていう感じでした。

腸内フローラ関係はどの発表も事前申し込みで満席になるくらい大人気!注目度の高さが伺えますよね~^^

メディアでは否定的で間違った情報もたくさん流れてますが、医療分野でも水素の注目度が高いみたい!目への応用も進んでるようですよ。

NHKで取り上げられた若返り物質、NADやNMN関連のセミナーもあったようで、じっくり聴講したかったな(涙)どうやら慶応大学と分子生理化学研究所が発売する感じ・・・?メッチャ気になります!

そして、やっぱり糖質の摂り過ぎは注意!っていう話は当たり前のように出てました。

今日6/17(金)から有楽町駅前の交通会館でロカボマルシェをやってますが、糖質制限はホントにメジャーになりましたよね!

厳しい糖質制限はせずとも、ベジタブルファースト(野菜から先に食べる)とか、白米に大麦(βグルカン)を混ぜるとか、血糖値コントロールは心掛けたほうがいいようです。

それからハーバード大学でも研究が進んでいる体内時計の話。なんと、勤務体系が不規則な客室乗務員は、乳がんになる確率が2.5倍なんですって!><

理由は体内時計が狂うと代謝も狂うから・・・規則正しい生活はやっぱり必要なのね。夜勤がある看護師さんもそうなのでしょうね。

歯磨きの回数でも見た目年齢に差が出る(4歳ほど)というのも面白かった!歯周病や口の中の細菌(口腔内にも善玉菌や悪玉菌がある)による影響みたいです。

見た目年齢は身体年齢に比例するので、老けて見える人は内臓も弱っていて寿命も短かったりするのだそうですよ。

そしてそして!やっぱりコラーゲンはアンチエイジングにいいんだなぁと思いましたよ☆

若い人より40代以降の人のほうが効果が顕著で、最近は論文もどんどん出ているとか。セルライトが減って肌の凹凸が減るという研究もあるみたい。

BBLsなどの光治療、それからレーザー治療の前後にコラーゲン摂取を意識して心がけるとより効果的という話もありました。

とりあえず、私なりにできることはすべてやっているので、今後の課題はやっぱりホルモンかな?

DRESSのコラムにも書いたように、ホルモン治療は難しい点もあるけど、上手く使えばQOL(生活の質)が上がるしね^^

少なすぎるホルモン(私の場合はプロゲステロン)はやっぱり補充を再開したいと思っています。以前みたいにガッツリ補充じゃなくて(笑)

これからも自ら情報を積極的にとりにいって、アンチエイジングライフを楽しみたいなぁと思っています☆

  • Pocket
  • LINEで送る

Ranking 人気記事ランキング

【告白、私が4キロ痩せた理由】美ST7月号&8月号に掲載していただきました☆

恥ずかしながら、美ST7月号、そして発売中の8月号に美魔女として掲載されています。 美STに出させていただくのは今回で4回目☆ 毎月必ず買う愛読誌なので、声をかけていただけるのはホントに嬉しいです。 正直、雑誌に載ってい […]

この記事を読む

「20代のお申込みはご遠慮ください」という記載があるサプリ|世界9カ国で特許取得の低分子ヒアルロン酸ECM・E

※ うわぁ!ヒアルロン美潤のお試しパックが8日分⇒22日分になってる! 値段はそのまま500円(送料無料)で中身は1万円分以上、100名限定みたいです 8日だと実感しにくい人もいるから今回だけ22日分なんですって、太っ腹 […]

この記事を読む

【2/13再入荷】なんと値下げ!美ST掲載のエイジングケアコスメ、アテニア ドレスリフト

※人気で生産が間に合わず、販売停止だったアテニアのお試しセット、2/13に販売再開されました!お詫びのオマケ付になってます あれは去年の10月だったと思うのだけど・・・ ドレスリフトのお試しセットが2,057円から1,5 […]

この記事を読む