ナチュラルホルモン補充療法と副作用、1ヶ月検診の結果は?

投稿日:2013年11月27日 更新日:

※【追記】 ナチュラルホルモン療法、悩んだ末に中止しました
詳細はナチュラルホルモン補充療法やめました。効果、副作用、デメリット記事をご覧ください
栄養医学も学んでいますが、ホルモンはなかなか難しいです・・・ホントに

オルソマキシマスクリニック(オルソクリニック銀座)で開始した、ナチュラルホルモン補充療法。
早いもので1ヶ月以上が経過、ホルモン状態がどのように変化したか検査してきました☆
ホルモン療法、最近は雑誌でもよく取り上げられてるよね・・・⇒ アンチエイジングランキング
オルソクリニック銀座 ナチュラルホルモン補充療法を受けている写真
“老化するからホルモンが減るのではなく、ホルモンが減るから老化する”
そんな言葉に惹かれてナチュラルホルモン療法を開始したときの状態は最悪でした。
エストロゲンは超過剰、プロゲステロンは基準値の100分の1というかなりのバランスの悪さ。
コレが原因でPMS(月経前緊張症)がひどく、落ち込みや浮腫み、体調がとにかく悪かったの。
私みたいなホルモンバランスは乳がんのリスクも大きいとか。
1歳上の姉が乳がんで亡くなったのが昨年の10月。
姉が治療を開始するように導いてくれたような気がしています^^
オルソクリニック銀座 ナチュラルホルモン補充療法を受けている写真
あと、甲状腺やDHEAも低めだったんですよね ナチュラルホルモン補充療法開始の記事
だけどだけど!1ヶ月検診では、DHEAは目標値をオーバーするほど(笑)
甲状腺もあと少しで目標値!というところまで増えていました~嬉しい!
甲状腺がきちんと出ていると、代謝がよくなって冷え症なんかも改善するそうです。
この季節、冷えるのは辛いから嬉しいなぁ☆
そして一番気になるプロゲステロンは、なんと0.2 ⇒ 8.2と大幅にUP!!!!!
・・・とはいえ、それでも基準値よりまだまだ低いのです(涙)
DHEAは量を減らし、甲状腺ホルモンとプロゲステロンは同量を続けることになりました。
基準値の上、目標値まで上がりますように☆
27_4200_21.jpg
【 ナチュラルホルモン療法の体感と副作用 】
体感を報告すると、PMSは若干軽くなったかな?くらい。
具体的には浮腫みが減ったので、生理前の体重増加が少なくなりました。
コレ、嬉しいよね☆
寝起きもよくなったような?
いずれにしても、あ、ちょっと体調がよくなったかな?程度なんです。
すこぶる体調がいいときもあるし、ダルダルなときもあるし・・・
総合したら、確実に体調はよくなっているのかなと思います、思いたいです(笑)
肌に関してもナチュラルホルモン療法をやったからこんな効果が!みたいなものはありません。
そして・・・副作用はないと言われてたのに、ちょっとあったよ><
なんていうか、軽~い、薬は必要ないくらいの頭痛が2週間くらい&若干の動悸?
私は薬の副作用が出やすい体質だからかもしれません、頭痛は珍しい副作用らしいので。
『すごくいいから皆もやりなよ』なんてことはまだ言えないけど、2ヶ月、半年、1年と長い目で自分の体と向き合って、報告していけたらと思います^^

人気ランキング

低分子ヒアルロン酸ECM・E

『若い人方はご遠慮ください』と公式サイトに記載されている大人のための美肌サプリ。

通常は8日分ですが、キャンペーンで今だけ22日分11,307円⇒500円!

ヒアルロン美潤は、薬剤師さんがしぼみ肌に悩む奥さまのために作った低分子ヒアルロン酸配合のサプリです。

体質に合うかどうかを試してから現品を注文してほしいという気持ちから、500円という価格設定にしたのだとか。

スイス、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、アメリカ、リヒテンシュタイン公国、台湾、そして日本、9つの国で特許を取得している私の大好きな成分です。

世界特許取得のビタミンC配合コスメ

私が定期購入している最先端のビタミンCコスメです。

定期購入初回は4,950円⇒1500円。定期便でも回数に縛りがないので、いつでも解約できます。

ビタブリッドCに高配合されているのは、アメリカ、EU、韓国、日本、オーストラリアなどで世界特許を取得し、国際的に安全性も確認されたビタミンC。

洗顔後にすぐ塗るタイプの美容液なので、手持ちの化粧品にプラスするだけでいつものスキンケアがバージョンアップしますよ。

-アンチエイジング治療

Copyright© 読むアンチエイジング , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.