飲む日焼け止め人気ランキング

私が美容バカになった理由、書いてみました

投稿日:2015年7月12日 更新日:

はじめまして!美容マニア、いえ、美容バカのviviです。

ブログにお越しくださり、本当にありがとうございます。更新頻度は高くありませんが、1記事1記事、調べて、試して、研究して、心を込めて書いています。

24歳までメイクの方法さえ知らなかった私がなぜ美容バカになったのか、時系列で書いてみました。

美容バカviviについて

私は今年44歳。とにかく美容、健康、アンチエイジングおたくです。

昨年の美容と栄養学などの勉強に費やした金額は300万円以上、学会にも参加し、栄養、運動、化粧品、美容医療やホルモン療法まで、あらゆるアンチエイジングを探求しています。

肌質は乾燥肌(春夏は混合肌に傾く)、皮膚が白くて薄く、紫外線に敏感に反応します。6年前に難治性の皮膚炎酒さ(しゅさ)になり、国内外の治療を試してコントロールしています。酒さについては、今後詳しく書いていきますね。

結婚18年目、旦那さまと3匹のポメラニアン(双子ポメ・極小ポメ)と生活しています。3ポメのうち2ポメが水頭症なのですが、前向きに病気と付き合っています^^

現在は化粧品開発のお手伝いをしたり、化粧品会社の美容コラムを書いたり、ファスティングマイスターとして断食アドバイスをしたり、美容セミナーを開催したり。企業からお仕事をいただいて、美容全般のお仕事をしています。

美容に目覚めたきっかけ

美容に目覚めたのは、24歳ごろ。キャビンアテンダントになってすぐでした。

大学を受け直して合計6年も通ったので、入社したのは24歳。社会人になるまで母にメイクを禁じられていたこと、男くさいバンカラ大学だったこともあって、美容に無知だった私ですが、同期は2歳~4歳も年下!おまけにキラキラ!

とにかく自分がすごくオバさんに感じて焦ったのが、美容にハマるきっかけでした。

それからは日本の化粧品では満足できず、ドクターペリコンやカイネレースなどの海外のドクターズコスメを個人輸入しまくる日々。

プラセンタ注射やケミカルピーリング、フォトフェイシャルなど美容医療を始めたのもこのころ。ボトックスを初めて打ったのも28歳なんですよ(眉間は今も打ってます)。

航空会社退職後の私、愛犬の介護

30歳を過ぎ、美容関係の仕事がしたくて転職。

化粧品会社で商品開発、美容クリニックの広報などを経験、このときに得た知識は今でも役立ってます。

化粧品会社では企画から商品化、デパートに出店するまでの流れを学び、美容クリニックではたくさんの外科手術を見学して「自分は絶対に美容整形はしない」と決意しました(笑)

そんなとき、大学時代から飼っていた愛犬が病気になり、目が離せない状態に・・・長い闘病生活が続き、息抜きで始めたのが、この美容ブログです。

夜間、主人に愛犬を託して嶋田ちあきメイクアップアカデミー プロコースを卒業したのもこの時期。一眼レフカメラを勉強し始めたのも、この頃でした。

2匹の愛犬は虹の橋を渡ったけれど、ブログには写真がたくさん残っていて、それが宝物!ブログを書いていて本当によかったなって思っています。

父と姉の死、それから私自身の不調

愛犬の死から立ち直った直後、39歳のときに、1歳年上の姉が乳ガンで他界しました。

姉が亡くなる9日前には、父も肺ガンで亡くなるという残酷さ。その上、私自身も不調に悩まされました。謎の皮膚炎で顔がブツブツで真っ赤に腫れあがりました(後にそれが”酒さ(しゅさ)”という皮膚炎だと判明)。

化粧品の発表会で意識を失い、救急車で運ばれたこともありました。おまけに交通事故で持病の頸椎ヘルニアが悪化しました。ええ、本当に、すべてが絶不調でした。

「この状況は夢なんじゃないの?」苦しくて、悲しくて、当時の記憶はあまりありません。

40歳からの私、検査マニアになる

自分の身体を変えたくて、38歳ごろから美STに出させていただくようになったこともあって、何気なく始めたのが糖質制限。

164㎝45㎏だった体重が54㎏まで増えていたのですが、それがスルスルと47㎏にダウン(今は加圧トレーニングで筋肉をつけて50㎏に増やしました)。

そこからは美容マニア度がさらに加速!姉の乳がんのこともあってホルモンや栄養状態を調べたら、極度の貧血、最悪なホルモン状態、そして低血糖症であることがわかったんです。

ナチュラルホルモン療法、そして分子整合栄養医学療法(オーソモレキュラー)を受けました。

検査関係もかなり受けましたよ。24時間蓄尿ホルモン検査、遅延型フードアレルギー検査、腸内フローラ検査、コルチゾール検査、肥満遺伝子検査、抗酸化テスト、糖化チェック、動脈硬化検査、エクオール検査、重金属検査(毛髪)・・・他にもきっとあるはず(笑)

費用はかかったものの、どれも自分にとっては必要だったと思っています。

いま思えば、姉が「あなたは長生きしなさい」と導いてくれたような気がします。「家族じゃなく、自分がガンになってよかった」と笑顔で言うような人でしたから。

41歳からの私、栄養医学について学ぶ日々

人生最大のどん底を経験して、人間の身体についてものすごく興味が湧いてきたのが41歳。

化粧品も大好きですが、それ以上に栄養医学に対する興味が強くなり、糖質制限で体調がよくなったことから順天堂大学の白澤教授からケトジェニック理論を学び、腸内環境を改善したいという気持ちから体内酵素や腸内細菌に興味が出て、ファスティングマイスターの資格も取りました。

3つの栄養医学スクールを修了し、2016年には抗加齢医学会にも入会し、学会にも参加しています。

美容コラムのお仕事や美容セミナー、ファスティング(酵素ドリンクで行う断食)のご依頼をいただき、マイペースでお仕事をさせていただいています。

そして44歳・・・私が心に決めた目標は

そして・・・いまの私の目標は、シニアアンチエイジングアドバイザー。

勝手に命名した名称ですが、単なるアンチエイジングじゃなくて、身体と心が健康で美しく過ごせるよう的確にアドバイスできる人間になりたい。

自分が苦しんだ分、痛みのわかるアドバイザーになりたいって思ってます。

このブログは私の歴史であり資産。これからも楽しみながらずっと書いていきたいと思っています。ぜひまた遊びにいらしてくださいね!

人気ランキング

低分子ヒアルロン酸ECM・E

『若い人方はご遠慮ください』と公式サイトに記載されている大人のための美肌サプリ。

通常は8日分ですが、キャンペーンで今だけ22日分11,307円⇒500円!

ヒアルロン美潤は、薬剤師さんがしぼみ肌に悩む奥さまのために作った低分子ヒアルロン酸配合のサプリです。

体質に合うかどうかを試してから現品を注文してほしいという気持ちから、500円という価格設定にしたのだとか。

スイス、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、アメリカ、リヒテンシュタイン公国、台湾、そして日本、9つの国で特許を取得している私の大好きな成分です。

私の肝斑を消し去った美白コスメ

アンプルールは長年悩んでいた私の肝斑を消してくれた美白コスメです。

お試しセットは6,500円相当⇒ 1,890円で、なんと4,000円引き!美白美容液は2種類も入っているのでお得です。

アンプルールの大きな特長は、医療機関が扱う美白成分ハイドロキノンを安定化させて配合したこと。

ドクターズコスメは効果は高くても使用感が悪いものが多いのですが、香り、テクスチャー、仕上がりまで大人の女性好みに仕上げられているのが大好きなんです。

最近はトライアルセットを用意している化粧品会社がとても少ないので、とても貴重だと思います。

世界特許取得のビタミンC配合コスメ

私が定期購入している最先端のビタミンCコスメです。

定期購入初回は4,950円⇒1500円。定期便でも回数に縛りがないので、いつでも解約できます。

ビタブリッドCに高配合されているのは、アメリカ、EU、韓国、日本、オーストラリアなどで世界特許を取得し、国際的に安全性も確認されたビタミンC。

洗顔後にすぐ塗るタイプの美容液なので、手持ちの化粧品にプラスするだけでいつものスキンケアがバージョンアップしますよ。

-プロフィール

Copyright© 読むアンチエイジング , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.