紅茶キノコの作り方☆株分けキノコに甘~く作った紅茶を注ぎ足すの巻

投稿日:2015年9月6日 更新日:

ローフードの先生おススメのオーガニック紅茶をようやくマルエツで発見☆
紅茶キノコ(KOMBUCHA)を育てるため、甘く作った紅茶をキノコ株に注ぎ足しました。
簡単だけど多くのコツがあって、なんつーかホントに奥深いクラゲのような生物(笑)
私の腸活にぜひ役立ってほしいわ…⇒ アンチエイジングランキング
紅茶キノコ育ててます コンブッカ 株分け 作り方 注意点の写真
ローフードの先生おススメの紅茶はひしわっていう農薬を使わずに育てたオーガニック紅茶
オーガニックなら何でもいいそうなんだけど、とりあえず先生が使ってる紅茶が無難かな?と思って用意してみました^^
マルエツや成城石井にあるそうですが、うちの近所では扱ってなかったの。
そして糖分はふだん絶対に使わない白砂糖・・・紅茶キノコだけのために買いました><
カフェインとタンニン、糖分をエサに発酵するということは白砂糖は酵母によって分解されるってことなので、あまり気にしなくてもいいかな?と思ってます。
紅茶は渋めに、そして糖分も10%前後は必要だそうですよ。
紅茶キノコ育ててます 株分け 作り方 注意点の写真
大切な大切な貴重な紅茶キノコ菌☆
ハサミでカットされているのでこんな形ですが、瓶の形に合わせて大きくなります。
徐々に上のほうに膜が張って、それが何層にもなってクラゲのような形になっていくのだとか。
実は紅茶キノコの正体はセルロース(食物繊維)、ナタデココのようなものと考えればいいかと。
かたくて味はしないみたい、大きく育ったらカジッってみますね(笑)
先生のように大きく育てるには、1か月以上かかるのかなぁ?
タバコの煙も苦手とか、洗剤とか他の発酵食品のそばに置いてはダメとか、酢酸なので紅茶キノコを飲んだ後は水を飲んだり歯磨きが必要とか、実はいろんな注意点が。
簡単だけど、温度や培養をお休みするときのコツも教えていただけてよかったです。
穏やかで美人でスタイルもよくて、ホントにいい先生だったー!
紅茶キノコ育ててます 株分け 作り方 注意点の写真
そうそう、KOMBUCHAはコンブチャとかコンブッカと読むらしく
もともとはロシア発祥、日本では1970年代にブームがあって韓国に伝わり、名前の聞き間違いからKOMBUCHAになったとかいう説が。
アメリカでは1990年代から知られるようになって、2012年あたりからミランダカーなどのセレブが愛飲するようになったみたいです。
さっきオットに臭いを嗅がせたら、『酸っぱい!お酢?ムリ!』ですって~。

●紅茶キノコを育てやすいのは夏場、微炭酸に甘く、早く育つ
●冬は時間がかかり発泡はせず、酸味が強くなるので、ホントに生きてるんだなって感じ

 

人気ランキング

低分子ヒアルロン酸ECM・E

『若い人方はご遠慮ください』と公式サイトに記載されている大人のための美肌サプリ。

通常は8日分ですが、キャンペーンで今だけ22日分11,307円⇒500円!

ヒアルロン美潤は、薬剤師さんがしぼみ肌に悩む奥さまのために作った低分子ヒアルロン酸配合のサプリです。

体質に合うかどうかを試してから現品を注文してほしいという気持ちから、500円という価格設定にしたのだとか。

スイス、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、アメリカ、リヒテンシュタイン公国、台湾、そして日本、9つの国で特許を取得している私の大好きな成分です。

世界特許取得のビタミンC配合コスメ

私が定期購入している最先端のビタミンCコスメです。

定期購入初回は4,950円⇒1500円。定期便でも回数に縛りがないので、いつでも解約できます。

ビタブリッドCに高配合されているのは、アメリカ、EU、韓国、日本、オーストラリアなどで世界特許を取得し、国際的に安全性も確認されたビタミンC。

洗顔後にすぐ塗るタイプの美容液なので、手持ちの化粧品にプラスするだけでいつものスキンケアがバージョンアップしますよ。

-紅茶キノコ株分け KOMBUCHA

Copyright© 読むアンチエイジング , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.