紅茶キノコまとめ☆コンブチャの株分け、作り方、効能効果と危険性とは?


ハマりすぎて紅茶キノコ(コンブチャ)ネタが多くなったので、一つの記事に詳しくまとめました。

株(マザー)の入手方法や育て方、特長や効果、フルーツを使った二次発酵、そして危険性までかなり詳しくご紹介しています。

紅茶キノコマニアなので書くのに熱が入り、記事が長めです。紅茶キノコの育て方じゃなくて飲んでみたいだけなの!という方はこちらをご覧くださいね。

紅茶キノコまとめ☆株分け、作り方レシピ、効果と危険性、二次発酵まで大公開!

効果や歴史を知らなければ、紅茶キノコは気味の悪いクラゲのような物質にしか見えません。うちの主人は形だけでなく酸味の強い香りまで嫌がります(笑)

でも実際に飲んでみると、リンゴ酢のような味わいで想像するよりかなり美味なんですよね。飲むだけでなく、ドレッシングなどお酢がわりにも利用できます。

私は株分けしてもらいましたが、株なしでKOMBUCHAジュースから培養している方も。株なしだと失敗もありますし、時間もかかるので、株を分けてもらって育てるのが確実だと思います。

紅茶キノコ(別名:コンブチャ、コンプチャ、コンブッカ、KOMBUCHA)とは

紅茶キノコまとめブログ コンブチャの株分け、作り方、効能効果と注意点、危険性とは

上の写真が私がせっせと育てている紅茶キノコ!何層にもなって増殖していく愛しい生物です。

紅茶キノコはきのことも昆布茶とも全く関係がない、甘い紅茶を発酵させた発酵飲料のこと。発祥は意外にもロシアで、日本では1970年代に大ブームになり、アメリカでは1990年代からジワジワと人気になったそう。

日本での紅茶キノコブーム、私もなんとなく覚えてるんですよね。

・紅茶キノコは紅茶に含まれるカフェイン、タンニン、糖分をエサに発酵した酢酸飲料のこと
・紅茶キノコ本体(マザー/スコビー)は酢酸菌が作ったセルロース(食物繊維)で出来ている
・このマザーに細菌や酵母が存在し発酵が進む、ナタデココのようなゲル状物質
・ごく微量のアルコール分を含む(0.5%程度)
・酵母、酵素、最近を含んだ植物性乳酸菌飲料(発酵ドリンク)
・別名はKOMBUCHA(コンブチャ・コンプチャ、コンブッカ)とも言うが昆布とは一切関係なし

紅茶キノコは酸っぱいので酸性食品だと思われがち。でも紅茶キノコの酢酸は体内でクエン酸に変化するから、実はアルカリ性食品!

たしかに、紅茶キノコを飲むとなんとなく疲れがとれやすい気がします。そして胃がムカムカするときに飲むと、炭酸水を飲んだときのようにスッキリします。

紅茶キノコを飲んでいる芸能人やモデル

紅茶キノコ愛飲者で有名なのは、海外セレブではマドンナやミランダ・カー、グウィネス・パルトロー、ケイティ・ベリー、オーランド・ブルーム、日本では道端ジェシカが有名みたいです。

2017年1月号の日経ヘルスには「NY在住の医師に勧められてコンブチャを飲んでいる」という米倉涼子さんのインタビュー記事が掲載されていましたよ。山田優さんもインスタグラムに載せていましたよね。

紅茶キノコに効果や効能ってあるの?

紅茶キノコ 効果と効能について

ネットで調べると、ダイエット効果をはじめ、美肌効果や整腸効果など、美容と健康にいいよっていういろんな情報が飛び交ってます。

でも、エビデンス(科学的根拠)はなく、効果効能をハッキリ示した論文はないのが実情なんだそう。だから過度に期待を持たせるような情報には惑わされないでくださいね^^

紅茶キノコ7つの効果

私がローフードの先生から教わった紅茶キノコの効果は下記のとおりです。

・利尿効果、整腸効果が強い
・乳酸菌の他、消化酵素を含むので食事と一緒に飲むと◎、アミノ酸やビタミンCやB1、B2も含む
便秘改善による腸内環境改善効果、免疫力効果が言われている
グルコロン酸が体内でヒアルロン酸に変化するため、肌の保湿にもいい
・アメリカでは血管(血液)の毒素がなくなるため、栄養が行きわたって身体にいいと言われている
・腸改善によるアンチエイジング効果やデトックス効果、ホルモンを整える効果も有名
・アルカリ性なので、酸性食品が多い現代にピッタリ?
・クエン酸による疲労回復効果がある

紅茶キノコはダイエット効果が有名ですが、メディアで言われているような、ただ飲むだけで痩せる効果は(個人的には)ないと思います。

ただし、紅茶キノコは発酵飲料。TV(世界ふしぎ発見)で放送されたように腸内フローラを整える効果はあるはず。

腸内環境を整えることで話題になっている痩せ菌が増えたり、体調がよくなったり、メンタル面が改善されたり、便通が整って痩せるというのは考えられないことではないです。

紅茶キノコ株の入手方法、育て方、用意する材料

紅茶キノコまとめブログ コンブチャの株分け、作り方、効能効果と注意点とは

ある調査によると、紅茶キノコはアメリカでは6億米ドル市場にまで大きくなっていて、今後アジアでもどんどん市場が大きくなる見込みなのだとか。

日本でも2016年にウーニン先生認可の紅茶キノコマイスターなる資格がつくられ、成城石井で缶入りや瓶入りコンブチャが販売中。そのうち普通のスーパーでも買えるようになるかもしれませんね。

紅茶キノコ株はどこで手に入れる?

紅茶キノコは自分で作ったほうが絶対に楽しいです。でも、最初に直面するのは「どこで紅茶キノコ株を手に入れるの?」という問題ですよね?

紅茶キノコ株が欲しい方は、ローフードの先生を探すのが最速!紅茶キノコ(コンブチャ)株分けレッスンを探すと早いですよ。私も2年前にローフードの先生に分けていただきました。

ちなみにリアル店舗だと、浅草に新しくできたまるごとにっぽん(1階 浅草農園)でコンブチャジュースと株が販売されているのを見かけました。たしか700円くらいだったと思います。ウーニンさんプロデュースのお店なので安心ですよね。

紅茶キノコの材料と作り方のポイント

【用意するもの】
・紅茶キノコ株(マザー)
・アルコールや煮沸消毒した容器(瓶) ※プラスチックはNG!酸で溶けます!
・白砂糖、オーガニック紅茶の茶葉(ティーバック可)のみ
【紅茶キノコの作り方】
1、糖分6~10%程度で渋く淹れた紅茶を作り、30度以下に冷やしてからマザーに注ぐ
2、このとき蓋で密封せず、ティッシュやキッチンペーパー、ペーパーナプキンなどをかぶせて輪ゴムで止め、空気に触れるように保管
3、表面に薄い膜が張り、糖分が抜け、酸味が出たら完成!
【育てるときのポイント】
・夏は成長が早く、酸味が少なく、また発泡した紅茶キノコができる
・冬は逆に成長が遅くて酸味が強く、発泡は少ない
・黒砂糖やココナッツシュガーなどはミネラル分が多いため発酵に時間がかかる。澱(おり)も出やすいので白砂糖が適している
・旅行など長期不在で発酵を止めたい場合は、フタをして冷蔵庫に入れればOK!帰宅したらまた甘い紅茶を注ぎ足せば発酵が再開する

写真にも出ていますが、紅茶はマルエツなんかで売っているオーガニック紅茶(ひしわ 農薬を使わずに育てた紅茶)が便利です。300円くらいで買えますよ。

私は甘めに、500ミリリットルの濃い紅茶を作ったら50グラムの白砂糖を入れています。糖質制限をしている私にはかなりの量なので、準備しながら躊躇してしまう量です。

白砂糖は発酵するとブドウ糖と果糖に分解されます(白砂糖とは別物になる)。だからローフードの先生も(私もですが)紅茶キノコのためだけに白砂糖を買ってるんですって。

ただ、私はファスティングマイスターなのですが、白砂糖が完全に分解するのに半年~1年は必要だとセミナーで聞いたので、そのへんはちょっと気になりますけどね。

紅茶キノコを育てるときの注意点

かれこれ2年近く育てていいる紅茶キノコ、腐ったことは今まで一度もありません。とにかく育児放棄しても勝手に育ってくれます(笑)

特に春夏の気温が高い状態だと成長というか増殖スピードが早く、シュワシュワ微発泡するので美味しくて楽しい!生きているんだなと実感します。

【 育てるときの注意点 】
・味噌など発酵食品のそばで保管するのは厳禁、どちらかがダメになるので注意
・洗剤などにも弱いので離して保管する
・腐敗やカビに注意(レッスン参加者にも過去に腐らせて廃棄したという方がいた)
・紅茶キノコは酢酸なので飲んだ後はうがい、または水を飲む
プラスチックは使用すると酸で溶けるため、必ず瓶で育てる
・ローフード教室などで開催される株分けレッスンは5千円~1万円ほどかかることが多い
・市販のKOMBUCHAジュースは既に発酵が止まっているもの、完全に発酵されていないものがあるので注意

紅茶キノコは強い酸性!飲んだあとに注意すること

紅茶キノコを飲んだ後は、必ず水を飲むかうがいを!強力な酸で歯が溶けます・・・だって瓶が溶けるくらいですから。

発酵具合にもよりますが、ゆっくり飲んでも咽る(むせる)ほどの酸なので、上記2つの注意点は守ったほうがいいと思います。

紅茶キノコの美味しい飲み方

紅茶キノコまとめブログ コンブチャの株分け、作り方、効能効果と注意点とは

できあがった紅茶キノコは、ストレートで飲用OK!発酵度合いによって微妙に変化しますが、味はリンゴ酢のような感じです。美味しい☆

ローフードの先生はスムージーやドレッシングなどのソースに使ってましたよ。フルーツを入れてフルーツポンチにしてもお洒落で美味しいし、酸っぱくなりすぎたら酢の物に使ってもいいし、楽しみ方はたくさんあります。

紅茶キノコの株は食べられる?

紅茶キノコの株(マザー)本体はナタデココのような質感で固いのですが、食べることも可能です。味はないのでスムージーに入れてもいいそう。

小さくカットしてヨーグルトに入れて食べると、ナタデココヨーグルトになってなかなか美味ですよ。味はないので、使いやすいと思います。

そして、いま私がハマってるのは二次発酵と言って生やドライフルーツを入れて再度発酵させたもの!次で詳しくご紹介しますね。

紅茶キノコをフルーツで二次発酵!シュワシュワ~!

紅茶キノコまとめブログ コンブチャの株分け、作り方、効能効果と注意点とは

紅茶キノコは二次発酵させるという第二の技があります。出来上がった紅茶キノコの原液に、イチゴなどの生のフルーツやドライフルーツを入れて再び発酵させるんです。

【紅茶キノコ二次発酵のポイント】
ポイントその① :砂糖もしくはジュース、フルーツなどの糖分で二次発酵させる
ポイントその② :瓶いっぱいに入れる(炭酸を逃がさないため)
ポイントその③ :フルーツの量は全体の3分の1程度(3:7と言う方もいる)
ポイントその④ :ときどき蓋を開けて炭酸を抜く(ゲップさせるイメージ)

紅茶キノコを上手に二次発酵させるコツと注意事項

二次発酵のコツは、瓶いっぱいに紅茶キノコ液を入れること!そしてときどきゲップさせてあげることです。

作って4時間後には泡が出てシュワシュワになるくらい発酵スピードが高いんですよ。なので私はときどき瓶のフタを開けてゲップさせてあげています。

ちなみに紅茶キノコを育てている方の中には、『容器いっぱいに入れると発生する炭酸で瓶が膨張して割れる!』という方もいます。

その意見も理解できるので、万が一割れた場合に備え、私は下に深めの器を置いています。紅茶キノコは酸味も臭いも強い液体なので、こぼれたら掃除と臭いが大変ですから。

紅茶キノコの二次発酵は、夏場は早ければ2日で完成します。今回は発酵しやすいという苺で挑戦、他にも生姜とかチェリーとか、いろんなもので試せますよ。

紅茶キノコ 苺で二次発酵

できあがった苺キノコの写真です。シュワシュすごいでしょ?苺の香りや色素が紅茶キノコ液に移り、とってもフルーティーに仕上がりました。二次発酵が一番楽しい作業かもしれません^^

紅茶キノコの株が手に入らない場合はどうする?日本で紅茶キノコ商品が買えるショップ

成城石井で缶入りの紅茶キノコが発売されていたのに、最近(2017年1月)見かけなくなりました。内容量を考えると割高ではあるものの、近所に店舗がある人には便利だったのにと残念です。

紅茶キノコは暖かい春夏はよく育ちますが、秋冬は育つスピードが格段に遅くなります。そのため株分けレッスンも春夏に行われます。

株が手に入らない場合や、育てるより飲んでみたいという方は、ネットでもコンブチャアイテムが発売されているので便利です。人気順にご紹介しますね。

市販の紅茶キノコ人気ランキング

ranking1-1.jpg コンブチャパウダー


2016年9月に発売されたばかりのコンブチャパウダー!世界的に売れている、あのナチュラルヘルシースタンダードから発売されたこと、1袋2,500円以下で安いこともあって発売直後から大人気みたいです。冬場は紅茶キノコの株分けをする人がいない(寒くて育たないから)ので、余計に人気なのかもしれませんね。

ranking1-1.jpg コンブチャクレンズ
某有名モデルがこのコンブチャクレンズを飲んでるらしく、一番有名なのがコレ!朝飲んでいるそうですよ^^紅茶キノコに酵素ココナッツウォーターなど今流行の美容成分が入ってる感じで面白いです。
定期購入だと5,500円が1,950円になっているので試しやすいかも。ちなみに私は紅茶キノコレッスンで1万円お支払いしました(笑)育てる手間とか考えると、こういったドリンクは便利だなぁと思います。

ranking1-2.jpg KONBUCHA(コンブッカ)

めざましTVや女性誌で取り上げられたKOMBUCHAがこちら!栄養豊富なので食事置き換えにもOK!紅茶キノコの成分の他、200種類以上の酵素や乳酸菌も入っているので腸内フローラ改善ドリンクとして人気だとか。サイトも詳しくて見やすいです。定期購入じゃないので、単品で買いたい方はこっちがいいかもですね^^

ちなみに、成城石井で販売されていた紅茶キノコはアンジェKOMBUCHA WONDER DRINK。発酵が進まないよう特殊な技術で低温殺菌して缶詰にしたものです。1本400円程度(4種類、1本が250㏄)なのでかなり割高なのが難点。伊勢丹やプラザなどでも販売されていましたが、今はどうでしょうか?

紅茶キノコにカビ?健康被害?コンブチャブームの危険性

紅茶キノコカビ

ここまで紅茶キノコについてまとめてみましたが、いいことばかりではありませんよ!1970年代に日本でブームになったときには、お腹を壊すなどの健康被害もあったそうなので危険がないわけではないんですよね。

培養自体は簡単で、私自身は一度もカビとか腐敗といった経験はないものの、友だちは腐らせたことがあると言ってました。

その場合は目で見て明らかにわかるそうですが、梅雨時なんかは要注意!見極めの目をきちんともって、日々しっかり観察しましょう。

つい最近も、美容家でメイクアップアーティストの藤原美智子さんがコラムで『紅茶キノコにショウジョウバエが湧いた!』と書かれてました!隙間から入り込んで卵を産んだらしいです・・・オエー!!!!!

アメリカではコンブチャのアルコールに注意勧告!

アルコール分を含むということで、2015年11月、ウォールストリートジャーナルで紅茶キノコがニュースになっていました。米国ではアルコールの度数が0.5%を超えた場合はアルコール飲料と表示しなくてはいけないのに、中には3.8%というアルコール分を含むコンブチャが販売されていたそうです。

実はアルコール飲料だ!ってことで連邦局がコンブチャメーカーに警告状を出しているそうですよ。
(参考URL:http://jp.wsj.com/articles/SB11021942449448864116004581348842048329826

自宅で作ったものにどれくらいアルコール分が含まれるかは不明。アメリカみたいに3.8%とか含まれるなんてこと・・・ないよねぇ?

紅茶キノコまとめ 2年育てて思うこと

紅茶キノコ 育て方完全マニュアル

1970年代のように爆発的な人気にはなっていないものの、ジワジワ注目されている紅茶キノコ。配合商品も続々と発売されています。

私のように二次発酵まで行うマニアは少ないと思いますが、自分で育てて活用する楽しみは何とも言えない醍醐味があります。

株が手に入らない人、育てるのが面倒だなと思う人は、市販のコンブチャアイテムを利用するのも手。紅茶キノコに加え、スーパーフードや酵素を配合しているものが多いので楽しいですよね。

長々と書きましたが、少しでも参考になったら幸せです。育てている方がいらしたら、ぜひ情報交換してくださいね^^

  • Pocket
  • LINEで送る

Ranking 人気記事ランキング

【告白、私が4キロ痩せた理由】美ST7月号&8月号に掲載していただきました☆

恥ずかしながら、美ST7月号、そして発売中の8月号に美魔女として掲載されています。 美STに出させていただくのは今回で4回目☆ 毎月必ず買う愛読誌なので、声をかけていただけるのはホントに嬉しいです。 正直、雑誌に載ってい […]

この記事を読む

「20代のお申込みはご遠慮ください」という記載があるサプリ|世界9カ国で特許取得の低分子ヒアルロン酸ECM・E

※ うわぁ!ヒアルロン美潤のお試しパックが8日分⇒22日分になってる! 値段はそのまま500円(送料無料)で中身は1万円分以上、100名限定みたいです 8日だと実感しにくい人もいるから今回だけ22日分なんですって、太っ腹 […]

この記事を読む

【2/13再入荷】なんと値下げ!美ST掲載のエイジングケアコスメ、アテニア ドレスリフト

※人気で生産が間に合わず、販売停止だったアテニアのお試しセット、2/13に販売再開されました!お詫びのオマケ付になってます あれは去年の10月だったと思うのだけど・・・ ドレスリフトのお試しセットが2,057円から1,5 […]

この記事を読む