小麦粉不使用!グルテンフリーレッスンに行ってきました☆

投稿日:2015年10月29日 更新日:

私はグルテン不耐症です、自宅ではグルテンフリー生活です☆

グルテンフリーは小麦大国アメリカではかなりメジャーだけど、イギリスでも波がきていて・・・
なんと10人に1人がグルテン過敏症らしいんですよね。

ジョコビッチの食事本のおかげで日本でも少しずつ浸透してきているものの、グルテンフリー製品はまだまだ少ないのが現状です><

グルテンフリーレッスン1-3

グルテンは小麦粉に含まれるタンパク質で、その中にグリアジンという物質が含まれています。

そのグリアジンが問題!
アヘン中毒のような強い中毒性があって、どんどん食べたくなっちゃうのね(涙)

さらに言うと、小麦粉に含まれるアミロペクチンAという物質が血糖値をグンと上げてしまうのが問題視されています。

栄養医学でもグルテン不耐症はホットな話題で、何度も授業で出てきたっけ・・・

グルテン不耐症は遅延型アレルギー検査でもわかるし、私みたいに遅延型アレルギー検査ではひっかからなくても腸内フローラ検査で判明する人もいます。

グルテンに反応するようになると、腸が炎症を起こしていろんな症状が出るようになるの。
下痢や膨満感、低血糖、逆流性食道炎や口内炎・・・もう書ききれないほど。

グルテンフリーレッスン1-1

今日のグルテンフリーレッスン、お子さんがグルテンアレルギーというサロネーゼにご紹介いただいて参加してきました。

参加者はやっぱりグルテン不耐症の方が多いみたい。
グルテンに反応して肌がアトピーのように腫れあがるという方もいらっしゃって・・・

気付かないだけで、日本人もグルテンがダメな人って多いんじゃないかな?と改めて思いました。

そうそう、小麦粉って、意外なところではお醤油にも入ってるのよ!

なので私はグルテンフリーの醤油をわざわざ取り寄せてます。
麺とか餃子の皮も米粉でできてるのを買ってます、なかなか美味しいの^^

レッスンでも小麦粉の代わりに米粉を使用したりして、創意工夫で小麦粉なしで美味しい洋食を作るレシピを多数教えていただきました☆

一番上の写真に写っているパスタ(フジッリ)も米粉でできているんだけど、言われないとわからないくらいモチモチしてて美味しいんです!

日本全国から生徒さんが集まってくるそうですよ、納得~。

グルテンフリーレッスン1-2

グルテン不耐症を調べるのに一番簡単な方法は、グルテンチャレンジテスト!

2週間だけパンなど小麦粉製品を食べるのを止めてみて、体調の変化を観察するの。
食べずに過ごしたときの体調と、その後、再度小麦粉を食べたときの体調を比べるのだとか。

クリニックでの検査は4万とか5万とか高額なので、こういう調べ方もアリですよね^^
とはいえ、小麦粉をいっさい除去するのってかなり大変だと思うけども。

グルテン不耐症については、今後じっくりまとめていきたいなぁ。
早く新しいブログを完成させねば!

人気ランキング

低分子ヒアルロン酸ECM・E

『若い人方はご遠慮ください』と公式サイトに記載されている大人のための美肌サプリ。

通常は8日分ですが、キャンペーンで今だけ22日分11,307円⇒500円!

ヒアルロン美潤は、薬剤師さんがしぼみ肌に悩む奥さまのために作った低分子ヒアルロン酸配合のサプリです。

体質に合うかどうかを試してから現品を注文してほしいという気持ちから、500円という価格設定にしたのだとか。

スイス、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、アメリカ、リヒテンシュタイン公国、台湾、そして日本、9つの国で特許を取得している私の大好きな成分です。

世界特許取得のビタミンC配合コスメ

私が定期購入している最先端のビタミンCコスメです。

定期購入初回は4,950円⇒1500円。定期便でも回数に縛りがないので、いつでも解約できます。

ビタブリッドCに高配合されているのは、アメリカ、EU、韓国、日本、オーストラリアなどで世界特許を取得し、国際的に安全性も確認されたビタミンC。

洗顔後にすぐ塗るタイプの美容液なので、手持ちの化粧品にプラスするだけでいつものスキンケアがバージョンアップしますよ。

-グルテンフリー

Copyright© 読むアンチエイジング , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.