世界ふしぎ発見は痩せ菌とデブ菌、腸内細菌特集☆気になる食材はコンブチャ?ココナッツヨーグルト?オリゴ糖?納豆?食物繊維?マイグルト?

投稿日:2016年1月8日 更新日:

1/9 21時~世界ふしぎ発見の特集は太りにくい!老けにくい!知られざる腸内細菌パワー!

コレ、2015年に開催した11回の美容セミナーでメインで取り上げた内容なんです^^

腸を制すものはアンチエイジングも健康もダイエットも制す!
おまけにセロトニン(幸せホルモン)が増えるから、メンタル面もアップして食べ過ぎも防ぐの。

今日は世界ふしぎ発見で取り上げられる痩せる食材を予想してみましたよ~うふふ。

世界ふしぎ発見 腸内細菌 痩せ菌 納豆 オリゴ糖

予告を見ると、『芸人9人がある食材を20日間食べ続けるだけで痩せた』とかいう内容。

中にはマイナス6.5キロとかいう女性芸人さんもいるみたい。
きっと放送後はその食べ物が品切れになるんでしょうね~間違いないわ(笑)

で、気になるその食べ物ってなに!?っていうのは、当たり前だけど公式HPに記載がなく・・・

情報を探し続けていたら、地方局のHPに番組内容が少し出ているのを発見しました!

世界ふしぎ発見 腸内細菌 痩せ菌 納豆 オリゴ糖

今回の監修は腸内細菌研究で有名な辨野義己(べんのよしみ)先生!

『野菜とヨーグルト、オリゴ糖の異なる組み合わせを3パターン作って、それぞれ3人ずつ9人で20日間摂取する実験を行った』という記載を見つけたんですよ。

ってことは・・・

 ● プロバイオティクスであるヨーグルトなどの乳酸菌(生きた菌+死菌)
 ● プレバイオティクス(腸内細菌のエサ)である食物繊維(特に水溶性)とオリゴ糖

辨野先生だからヨーグルトは鉄板、あとはオリゴ糖と食物繊維を多く含む食材がいいぞっていう話で進むんでしょうね☆

私の予想食材としては水溶性食物繊維が多い納豆とか海藻(特に寒天、メカブ、ひじき)、キノコ、切り干し大根、こんにゃく、それからオクラ!

自然薯なんかも出てきたりして。

あとはオリゴ糖の多い食材として玉ねぎやゴボウ、トウモロコシ、アスパラガスとか?
大豆はオリゴ糖も多いし、それ自体も菌だから納豆は確実に紹介される気がするなぁ(笑)

うん、辨野先生だし、納豆は絶対に紹介されると思う!

世界ふしぎ発見 腸内細菌 痩せ菌 納豆 オリゴ糖

実は私、自分のセミナーでもオリゴ糖と水溶性食物繊維、納豆や乳酸菌をおススメしています^^

オリゴ糖と水溶性食物繊維を摂ると、痩せ菌であるバクテロイーデスが短鎖脂肪酸を増やすから!

2015年2月に放送されたNHK腸内フローラ特集では短鎖脂肪酸を天然の痩せ物質だと紹介していたんですよね。

きっと世界ふしぎ発見でも短鎖脂肪酸(酪酸など)、それから痩せ菌であるバクテロイーデス、そしてデブ菌のファーミキューテスの話が出るんじゃないかな?

私は腸内フローラ検査で痩せ菌はあるけど短鎖脂肪酸がうまく作られていないと判明(涙)
なので水溶性食物繊維とオリゴ糖はかなり意識して食べるようにしています。

とはいえ食べ物で補うにはけっこう難しいの・・・なので私はサプリも有効活用!

たとえば日本より海外で人気の大平酵とかカイテキオリゴとか。
乳製品は危険な部分もあるし、乳酸菌をたくさん摂ろうとすると大量に食べなきゃいけないしね。

大平酵素は乳酸菌もオリゴ糖も食物繊維も、腸に必要なすべてが網羅されてて好き。

カイテキオリゴは口コミで日本一売れている噂のオリゴ糖で、数種類のオリゴ糖が入ってるからいろんな腸内細菌に対応してくれるんですよ。

市販のシロップ状のものはオリゴ糖が1種類のみが多いし、ほとんどがブドウ糖で血糖値が急上昇=肥満ホルモンであるインスリンが出るので要注意!

たいせつなボーダー
【 そのほかの予想食材は?紅茶キノコ? 】

個人サイトではジュースクレンズや酵素だとか紅茶キノコ(コンブチャ)だとかいう推測をしているところもありました。

私は紅茶キノコはないかなぁ・・・と。

なぜなら私自身、紅茶キノコをせっせと育てて飲んでるけどコンブチャで痩せない(笑)
それにエビデンス(科学的根拠、論文)もないし、辨野先生が勧めるとは考えにくいかなと。

でも発酵食品はマイグルトやCOYO同様、腸に間違いなくいいのでしばらく育て続けますよ~^^
味もリンゴ酢みたいで美味しいしね!

ココナッツヨーグルト(コヨ/COYO)は紹介されるかも?と思います^^

太っているとか肌や体調が悪いとか、鬱っぽい人は腸に問題があることが多いです。
腸内環境ってホントに人生を左右するなぁと思っています。

人気ランキング

低分子ヒアルロン酸ECM・E

『若い人方はご遠慮ください』と公式サイトに記載されている大人のための美肌サプリ。

通常は8日分ですが、キャンペーンで今だけ22日分11,307円⇒500円!

ヒアルロン美潤は、薬剤師さんがしぼみ肌に悩む奥さまのために作った低分子ヒアルロン酸配合のサプリです。

体質に合うかどうかを試してから現品を注文してほしいという気持ちから、500円という価格設定にしたのだとか。

スイス、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、アメリカ、リヒテンシュタイン公国、台湾、そして日本、9つの国で特許を取得している私の大好きな成分です。

世界特許取得のビタミンC配合コスメ

私が定期購入している最先端のビタミンCコスメです。

定期購入初回は4,950円⇒1500円。定期便でも回数に縛りがないので、いつでも解約できます。

ビタブリッドCに高配合されているのは、アメリカ、EU、韓国、日本、オーストラリアなどで世界特許を取得し、国際的に安全性も確認されたビタミンC。

洗顔後にすぐ塗るタイプの美容液なので、手持ちの化粧品にプラスするだけでいつものスキンケアがバージョンアップしますよ。

-腸内フローラ改善 乳酸菌

Copyright© 読むアンチエイジング , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.