飲む日焼け止め人気ランキング

福田真嗣 腸内細菌研究の農学博士☆情熱大陸は力士とちゃんこ鍋と腸内細菌

投稿日:2016年1月31日 更新日:

1/31 23時からの情熱大陸!

腸内細菌研究で世界から注目を浴びている福田真嗣(ふくだしんじ)農学博士の特集!

腸内フローラは先週もいくつかテレビ番組で取り上げられたよね?

池上彰さんの番組では、肉食を1か月続けた場合の腸内細菌の変化が放送されていて、『善玉菌にはやっぱり根菜や精製されていない穀類が必須だなぁ』と再確認できる特集でした。

厳格な糖質制限やケトジェニックダイエットを長く続けるのは、やっぱり腸にはダメなのかも。
短期とか、ゆるゆる糖質制限はおススメだけど・・・ね。

情熱大陸 福田真嗣 ふくだしんじ 腸内細菌研究

情熱大陸では、農学博士である福田真嗣の腸内細菌研究を特集。

この福田真嗣さん、まだお若いんですよ、38歳!
同じく便の研究で有名な辨野(べんの)先生、藤田先生、光岡先生に比べると格段に若い(笑)

『便(うんち)は茶色い宝石』とは・・・まー素敵。

腸内フローラ研究をしている先生方は、世界の便熱めに命をかけてて素晴らしい。
藤田紘一郎先生も授業で『お金を払って世界中のうんちをもらっている』とお話してたっけ。

福田真嗣/農学博士
1977年生まれ、茨城県出身の38歳。
明治大学大学院農学研究科を卒業後、理化学研究所に勤務。
数々の論文が世界的な学術雑誌「Nature」に掲載され、2012年6月より慶應義塾大学先端生命科学研究所に。
学生時代はペットの腸内細菌の研究に励み犬を散歩させている人を見つけては「糞を分けてください」と声をかけていたとか…(引用)

論文がいくつもネイチャーに掲載されているなんて、福田真嗣氏の研究、詳しく知りたい!

実は腸は脳よりも頭がいいと言われています。

なぜなら生物に脳ができたのは5億年、でも腸ができたのは、なんと40億年前!

最新の研究で“腸のほうが脳より進化している”ことがどんどんわかってきたからこそ、腸内フローラ特集が各局で取り上げられるんですよね~☆

情熱大陸 福田真嗣 ふくだしんじ 腸内細菌研究

さてさて、情熱大陸では善玉菌や悪玉菌の他、腸内細菌バランスやそこでつくられる物質に着目した福田さん独自の研究が取り上げられるようです。

その研究が脱毛や大腸がんの治療や新薬開発に欠かせないため、国内だけでなく海外外からも共同開発のオファーが殺到しているんですって!

腸内細菌が作り出す物質で注目なのは、短鎖脂肪酸。

大腸がん治療に短鎖脂肪酸を応用するドクターもいらっしゃるくらいなので、短鎖脂肪酸は確実に取り上げられるのでは?

私も短鎖脂肪酸そのものを取り寄せたり、短鎖脂肪酸を作り出しやすい食事を意識してます^^
海外に送る腸内フローラ検査で短鎖脂肪酸がうまく作れない腸だと判明したので)

今回の注目は、力士とちゃんこ鍋と腸内細菌の関係(笑)

大相撲初のアフリカ大陸力士として話題!大砂嵐関(大嶽部屋)に依頼して便サンプルをとり、研究に活かしているみたい。

アフリカ人ということ、それからちゃんこ鍋っていうのがポイントなのかな?
あとは腸内環境データベースね ←コレが特に世界から注目されてる

とにかく楽しみです!

人気ランキング

低分子ヒアルロン酸ECM・E

『若い人方はご遠慮ください』と公式サイトに記載されている大人のための美肌サプリ。

通常は8日分ですが、キャンペーンで今だけ22日分11,307円⇒500円!定期便ではありません、お試しセットです。

ヒアルロン美潤は、薬剤師さんがしぼみ肌に悩む奥さまのために作った低分子ヒアルロン酸配合のサプリです。

体質に合うかどうかを試してから現品を注文してほしいという気持ちから、500円という価格設定にしたのだとか。

スイス、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、アメリカ、リヒテンシュタイン公国、台湾、そして日本、9つの国で特許を取得している私の大好きな成分です。

私の肝斑を消し去った美白コスメ

アンプルールは長年悩んでいた私の肝斑を消してくれた美白コスメです。

お試しセットは6,500円相当⇒ 1,890円で、なんと4,000円引き。美白美容液が2種類も入っているのでお得です。

アンプルールの大きな特長は、医療機関が扱う美白成分ハイドロキノンを安定化させて配合したこと。

ドクターズコスメは効果は高くても使用感が悪いものが多いのですが、香り、テクスチャー、仕上がりまで大人の女性好みに仕上げられているのが大好きなんです。

最近はトライアルセットを用意している化粧品会社がとても少ないので、とても貴重だと思います。

世界特許取得のビタミンC配合コスメ

私が定期購入している最先端のビタミンCコスメです。

定期購入初回は4,950円⇒1500円。定期便でも回数に縛りがないので、いつでも解約できます。

ビタブリッドCに高配合されているのは、アメリカ、EU、韓国、日本、オーストラリアなどで世界特許を取得し、国際的に安全性も確認されたビタミンC。

洗顔後にすぐ塗るタイプの美容液なので、手持ちの化粧品にプラスするだけでいつものスキンケアがバージョンアップしますよ。

-腸内フローラ改善 乳酸菌

Copyright© 読むアンチエイジング , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.