グルテンフリーと糖質制限の違い!どちらも叶える和のかし 巡(めぐり)

投稿日:2016年3月25日 更新日:

悲しいことに、私はグルテン不耐症です。

遅延型アレルギー検査(血液)はレベルゼロだったのに、腸内フローラ検査(便)で判明!

米国の抗加齢医学学会専門医の上符先生にお聞きしたら、こういう例もあるのだとか。
なのでゆるゆる糖質制限に加え、グルテンフリーも心がけてます^^

グルテンフリーと糖質制限のちがい

●まずはグルテンフリーと糖質制限の復習から

グルテンフリーと糖質制限、ゴッチャになっている方、多くないかな?

グルテンは小麦に入っているたんぱく質のこと。
不耐症になるとグルテンに含まれるグリアジンという物質に反応しちゃうんです。

グルテン(グリアジン)は中毒性があって、さらに腸粘膜を傷つけるので体全体に悪影響・・・

たとえば慢性疲労やPMS(生理前緊張症)、メンタル面の低下。
あとは下痢や便秘、二の腕にブツブツ(毛孔性角化症)できる人なんかも可能性大!

グルテン不耐症なら小麦はもちろんアウト。
お味噌や醤油にも小麦は入っているし、中には麦茶で反応する人もいるんですって。

一方、糖質制限はお米、小麦粉、砂糖、根菜などに含まれる糖質をカットして血糖値の上昇を防ぐ食事方法です。

血糖値が上がらなければ肥満ホルモンであるインスリンが出ない= 内臓脂肪や体脂肪を燃焼するのでダイエットに効果的なんですよね。

私も3年ほどゆるゆると継続、体重は最高で6キロ痩せました。
糖化年齢が下がり、肌の黄みもとれてイエローベースがブルーベース寄りになりましたよ☆

グルテンフリーと糖質制限のちがい

●グルテンフリーで痩せる?体調がよくなるというのはホント?

私の場合は検査でグルテン不耐症だとわかっていて、小麦を抜くと確かに体調がいいです。
(グルテンもそうだけど、もともとたんぱく質を分解するのが苦手な体質みたい)

でも痩せるっていう実感はないかなぁ?

最近ではグルテンフリーの料理教室やSHOPも増え、お料理本も発売されてます。

でも“小麦粉を米粉に変えているだけ”っていうのがほとんど!

ということは、お米が血糖値を急上昇させるので糖質制限にはならないんですよね。

グルテンアレルギーであれば小麦を排除することでダイエット効果や体調改善効果はある・・・
でも、もともとグルテンが大丈夫な人はダイエット効果はないのでは?と言われています。

とはいえ、今の小麦粉はかなり品種改良(いや、品種改悪?)されているのが実情。
できるだけ控えるっていうのは大賛成!

あ!気をつけなきゃいけないのが、低糖質食品って敢えてグルテン(小麦たんぱく)を使ってることが多いんですよ!

糖質の少ない小麦ふすまも多く使われているので、原材料はよく見たほうがいいですよ。

黒岩典子 和のかし巡めぐり 低糖質 グルテンフリー

● 糖質制限の嬉しいニュース、和菓子も低糖質の時代に?

4月14日、渋谷区代々木上原に低糖質な和菓子SHOPがオープンするそうです。

お店の名前は和のかし 巡(めぐり)、代表は黒岩典子さん。

『ん?黒岩さん?聞いたことがあるぞ』と思ったら、去年、化粧品会社のイベントで黒岩典子さんの和菓子を食べたことがあったんですよ~

私は和菓子より洋菓子派なのに、メッチャ美味しくて!お店のオープンはホントに嬉しい!

和のかし巡では、血糖値を上げにくい素材と無農薬で有機のものを使用するみたいです。

甘味料はココナッツシュガーやアガベシロップのみ

卵、乳製品、小麦粉、添加物も一切使わないというから低糖質×グルテンフリーってことかな?嬉しい~^^

できればオープン当日に買いに行きたい・・・楽しみ!

ルサロンジャックボリー グルテンフリー

●グルテンフリースイーツをメニューに取り入れたカフェキュイジーヌ

資生堂系列のル サロン ジャック・ボリーがグルテンフリーのスイーツメニューを始めました!

ル サロン ジャック・ボリーは伊勢丹新宿店4階にある、高級カフェキュイジーヌ。

増田シェフがヴァシュランをグルテンフリーにアレンジしたそうなんです。
おまけにプティフールまでグルテンフリー。

期間限定にしないで、レギュラーメニューにしてほしいわ~><

ドリンク付きで3,000円(消費税込・サービス料別)はお高いですが、こういう有名店がアレルギー食に取り組んでくれるのは嬉しいです。

資生堂といえば、資生堂パーラーは低糖質メニューも出してるし、やっぱり美の会社って感じ!
大手が取り組んでくれると他社がマネするのでどんどんやってほしい~☆

人気ランキング

低分子ヒアルロン酸ECM・E

『若い人方はご遠慮ください』と公式サイトに記載されている大人のための美肌サプリ。

通常は8日分ですが、キャンペーンで今だけ22日分11,307円⇒500円!

ヒアルロン美潤は、薬剤師さんがしぼみ肌に悩む奥さまのために作った低分子ヒアルロン酸配合のサプリです。

体質に合うかどうかを試してから現品を注文してほしいという気持ちから、500円という価格設定にしたのだとか。

スイス、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、アメリカ、リヒテンシュタイン公国、台湾、そして日本、9つの国で特許を取得している私の大好きな成分です。

世界特許取得のビタミンC配合コスメ

私が定期購入している最先端のビタミンCコスメです。

定期購入初回は4,950円⇒1500円。定期便でも回数に縛りがないので、いつでも解約できます。

ビタブリッドCに高配合されているのは、アメリカ、EU、韓国、日本、オーストラリアなどで世界特許を取得し、国際的に安全性も確認されたビタミンC。

洗顔後にすぐ塗るタイプの美容液なので、手持ちの化粧品にプラスするだけでいつものスキンケアがバージョンアップしますよ。

-グルテンフリー

Copyright© 読むアンチエイジング , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.