しわ改善コスメ ポーラvs資生堂

果物で二次発酵!紅茶キノコ(コンブチャ)の作り方応用編

投稿日:2016年5月13日 更新日:

気温が高くなって、紅茶キノコの増殖スピードがものすごい!早い!

あっという間にキノコが出来上がるので、株分けして友だちにプレゼントしまくり(笑)
なによりこの季節はシュワシュワ微発泡するから楽しいんですよね。

たくさんできたので、今日は紅茶キノコの二次発酵にチャレンジしてみましたよ~。

紅茶キノコの株分けや作り方、危険性などは1記事にまとめてあるので、そちらをどうぞ☆

紅茶キノコ 二次発酵

● 紅茶キノコの二次発酵に必要なものとポイント

まずは出来上がった紅茶キノコ、きっちりフタができる瓶、フルーツを用意。

本体(マザー)は他の瓶に移し、液体だけ使用します。

今回は苺で二次発酵させることにしました☆

苺は発酵が早いと聞いたんですよね。そろそろスーパーから安い苺がなくなる季節なのでラストチャンス!

ポイントその① :砂糖もしくはジュース、フルーツなどの糖分で二次発酵させる
ポイントその② :瓶いっぱいに入れる(炭酸を逃がさないためらしい)
ポイントその③ :フルーツの量は全体の3分の1程度(3:7と言う方もいる)
ポイントその④ :ときどき蓋を開けて炭酸を抜く(ゲップさせるイメージ)

紅茶キノコ 二次発酵

● 紅茶キノコ二次発酵に使用するフルーツと量は?

フルーツは何でもいいみたいで、ドライフルーツでも生のフルーツでも冷凍フルーツでもOKなんだそう。

せっかくならフレッシュなものがいいかな~と思って苺を選んだの^^

ポイントはマザー(株)は使わず、紅茶キノコの液体だけを使うことです。

そしてフルーツの量は3分の1程度(半分よりやや少なめ)なイメージ。

糖分が多いほうが発酵しやすいし、大量すぎなければ量は好みでいいんでしょうけどね^^
※砂糖とか糖分の入れ過ぎはアワアワになって溢れて大変だという記載を発見!注意!

紅茶キノコ 二次発酵

● 美味しく炭酸を発生させるコツ

そして、もう一つのポイントは紅茶キノコの液をボトルのギリギリまで入れること。

紅茶キノコを作るときは瓶の上部に余裕があったほうがいいのだけど、二次発酵の場合は空気がないほうがいいみたいです。

キノコ友だちが言うには、そうするとせっかくの炭酸が抜けずにキープできるんだとか。

とはいえ、真逆なんだけど、瓶の上部に空間が必要(めいっぱい入れない)とおっしゃる方も。
『発生した炭酸で瓶が膨張して割れることがあるから余裕をもたせてね』という意味みたい。

なので、紅茶キノコ液を瓶いっぱいに入れる場合は、ときどきゲップさせればいいんじゃないかな?と理解して実践しています^^

紅茶キノコ

● 材料を入れたら、あとは待つだけ

はい!二次発酵の準備ができました。

あとは数日間(2日~2週間)放置するだけ、簡単すぎるわ~。

容器が割れないかコワくて4時間後に開けてみたら、すでにかなりシュワシュワしてました。
というか、あふれてきました・・・おそろしい発酵スピード(笑)

早ければ明後日には飲めるのかな~?

苺の香りが移って美味しくなる予感・・・次回はチェリーもいいよね!楽しみ!

紅茶キノコを育てて1年近く、カビとか腐敗は一度もなく育児放棄しても勝手に育ってます☆
こんなに頑張っても、うちのオットは飲んでくれませんけどね。

人気ランキング

低分子ヒアルロン酸ECM・E

『若い人方はご遠慮ください』と公式サイトに記載されている大人のための美肌サプリ。

通常は8日分ですが、キャンペーンで今だけ22日分11,307円⇒500円!定期便ではありません、お試しセットです。

ヒアルロン美潤は、薬剤師さんがしぼみ肌に悩む奥さまのために作った低分子ヒアルロン酸配合のサプリです。

体質に合うかどうかを試してから現品を注文してほしいという気持ちから、500円という価格設定にしたのだとか。

スイス、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、アメリカ、リヒテンシュタイン公国、台湾、そして日本、9つの国で特許を取得している私の大好きな成分です。

私の肝斑を消し去った美白コスメ

アンプルールは長年悩んでいた私の肝斑を消してくれた美白コスメです。

お試しセットは6,500円相当⇒ 1,890円で、なんと4,000円引き。美白美容液が2種類も入っているのでお得です。

アンプルールの大きな特長は、医療機関が扱う美白成分ハイドロキノンを安定化させて配合したこと。

ドクターズコスメは効果は高くても使用感が悪いものが多いのですが、香り、テクスチャー、仕上がりまで大人の女性好みに仕上げられているのが大好きなんです。

最近はトライアルセットを用意している化粧品会社がとても少ないので、とても貴重だと思います。

世界特許取得のビタミンC配合コスメ

私が定期購入している最先端のビタミンCコスメです。

定期購入初回は4,950円⇒1500円。定期便でも回数に縛りがないので、いつでも解約できます。

ビタブリッドCに高配合されているのは、アメリカ、EU、韓国、日本、オーストラリアなどで世界特許を取得し、国際的に安全性も確認されたビタミンC。

洗顔後にすぐ塗るタイプの美容液なので、手持ちの化粧品にプラスするだけでいつものスキンケアがバージョンアップしますよ。

-紅茶キノコ株分け KOMBUCHA

Copyright© 読むアンチエイジング , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.