しわ改善コスメ ポーラvs資生堂

最新のホルモン話~メラトニンと男性更年期障害(LOH症候群)のこと~

投稿日:2016年9月3日 更新日:

会員になっている日本抗加齢医学会の学会誌が届きました(季刊誌)。

最新号は認知機能とアンチエイジングがテーマ。
あ、美容健康マニア以外の方は読み飛ばしてくださいね。マニアックな内容かもしれません。

読者さまは40代以降が多いので、ホルモンとかガンに興味があるかな?と思って書きました☆

メラトニン 抗加齢医学会

今回のANTI-AGING MEDICINEで興味深かったのは、巻頭のメラトニン特集でした。

メラトニンは海外では普通にサプリが販売されていますが、日本では医薬品扱いで、武田薬品工業からメラトニン受容体に働く薬(ロゼレム/ラメルテオン)が出ています。

他の睡眠薬に比べて薬価が高い割に(睡眠障害の方には)効き目が弱すぎるらしく、あまり評判はよくないとお医者さまから聞いたことがあります。

ちなみに私は20代前半からメラトニンを飲んでます…睡眠コントロールが不得意だから(笑)
特に客室乗務員のときは不眠症気味だったので、メラトニンは必須でした。

あとはアンチエイジング効果と抗ガン作用、抗酸化作用があるから飲んでます。ロゼレムの10分の1ぐらいの値段で安いしね!

今回の学会誌で面白かったのは、メラトニンにも時計遺伝子が関わっていて、夜にメラトニンレベルがきちんと高くなることでガン細胞まで眠りにつくということ。

たしか横浜かどこかの病院で、ガンがおとなしくなる夜中に抗がん剤を投与する病院があって、かなりいい治療成績を上げていたはず・・・肝臓ガンだったかな?

要はメラトニンレベルが低い人は一日を通してガンが育ってしまう状態にあるということみたい。
他のセミナーでもシフト制の仕事(看護師や客室乗務員)は乳がん発生率が高いと聞いたことがあります。

メラトニンを効率よく出すために私たちが簡単にできることは、規則正しい生活をすること。夜は電球を一切つけずに真っ暗な中で寝ること。朝日を浴びること。夜はカフェインを摂らず、ブルーライト(TVやPC)を見ないこと。

真っ暗にして寝るのは、少しの光でもメラトニンレベルが上がることがわかっているからです。

あとは私みたいにメラトニンサプリを摂るのもアリ^^1~3ミリグラムが一般的なのですが、学会誌のインタビューでは1日50ミリグラムも飲んでいるドクターもいらっしゃるとか!ひえー!

中にはメラトニンは常習性があるとおっしゃる先生もいるものの、学会誌のインタビューには常習性も自分のホルモン分泌にも影響はないと書かれていてホッとしました。

20年くらい飲んでいる私の実感としても、飲まないと眠れないといった薬のような常習性は感じたことがないです。今でも2~3ミリグラムで充分です。

とはいえ、日本では認可されていないので、飲む際には自己責任で!

男性更年期障害 LOH症候群

学会誌には毎号テーマがあるのですが、前回は男性のアンチエイジングとテストステロンでした。

テストステロンは男性ホルモンのことです。

ちなみに女性にも男性ホルモンがあるのですが、私の遊離テストステロンの数値は計測不能です(笑)なんか頑張れないなって人は男性ホルモンレベルが低いことが考えられますよ。

最近は男性の更年期障害(LOH症候群)も話題になりつつあり、8月には林修先生のテレビ番組でも特集が組まれ、東国原英夫さんとテリー伊藤さんが男性更年期障害だと告白してました。

実はうちのオット、一年前くらいから体調が悪そうだなと思っていたら、実は男性ホルモンが低かったんですよ!(基準値の下限ギリギリ)

女性の場合は婦人科やホルモン外来ですが、男性の場合は泌尿器科なんですよね・・・
泌尿器科は嫌がるご主人も多いと思います。うちも最初は嫌がられました(笑)

でもなんだか辛そうだなと思ったら、一度テストステロンの検査を受けてみるのもいいかもしれませんよ^^

数値が低くて補充する場合は注射(外用クリームもあります)、あとは漢方薬も効きます!うちのオットは漢方薬(ツムラ漢方 補中益気湯(ほちゅうえっきとう)がメッチャ効いて見違えるように元気になりました。

男性ホルモンを補充するわけではないものの、疲れを緩和するので気持ちも穏やかになってる感じかな?体質に合っていたのか即効性があったし、健康保険も使えました^^

40代、50代のお友だちのご主人のことを聞くと、『45歳を過ぎたあたりから怒りっぽくなった』とか『疲れやすくなった』という方がかなり多くて、女性だけでなく男性の更年期も多いんだなぁと実感しています。

男性の更年期の話をすると、女性の更年期の話題同様に盛り上がります(笑)

ホルモンって、ホントに人生の質を左右すると思うんですよね。上手く付き合っていきたいなぁ・・・

人気ランキング

低分子ヒアルロン酸ECM・E

『若い人方はご遠慮ください』と公式サイトに記載されている大人のための美肌サプリ。

通常は8日分ですが、キャンペーンで今だけ22日分11,307円⇒500円!定期便ではありません、お試しセットです。

ヒアルロン美潤は、薬剤師さんがしぼみ肌に悩む奥さまのために作った低分子ヒアルロン酸配合のサプリです。

体質に合うかどうかを試してから現品を注文してほしいという気持ちから、500円という価格設定にしたのだとか。

スイス、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、アメリカ、リヒテンシュタイン公国、台湾、そして日本、9つの国で特許を取得している私の大好きな成分です。

私の肝斑を消し去った美白コスメ

アンプルールは長年悩んでいた私の肝斑を消してくれた美白コスメです。

お試しセットは6,500円相当⇒ 1,890円で、なんと4,000円引き。美白美容液が2種類も入っているのでお得です。

アンプルールの大きな特長は、医療機関が扱う美白成分ハイドロキノンを安定化させて配合したこと。

ドクターズコスメは効果は高くても使用感が悪いものが多いのですが、香り、テクスチャー、仕上がりまで大人の女性好みに仕上げられているのが大好きなんです。

最近はトライアルセットを用意している化粧品会社がとても少ないので、とても貴重だと思います。

世界特許取得のビタミンC配合コスメ

私が定期購入している最先端のビタミンCコスメです。

定期購入初回は4,950円⇒1500円。定期便でも回数に縛りがないので、いつでも解約できます。

ビタブリッドCに高配合されているのは、アメリカ、EU、韓国、日本、オーストラリアなどで世界特許を取得し、国際的に安全性も確認されたビタミンC。

洗顔後にすぐ塗るタイプの美容液なので、手持ちの化粧品にプラスするだけでいつものスキンケアがバージョンアップしますよ。

-アンチエイジング治療

Copyright© 読むアンチエイジング , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.